年間を通して健康で安全で明るい生活を送るための基本的生活習慣を身につけ、幼稚園が楽しいところと思える保育を行います
子どもの長所を見つけて伸ばしていきます
一人ひとりの子どもの気持ちを大切にしながら、異年齢のお友達との関わりにより、友だちに対する思いりの心を養います
集団生活を通して喜んで参加しようとする気持ちを育て、いろいろな経験と豊かな感性を育てチャレンジ精神と達成感を育てます
本年度は昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症予防対策継続
従来の園行事を中止・形を変えてでなく、本来の形に戻して、子ども達が経験、体験をし、達成感を味わう
評価 | 内容 |
---|---|
B | 地域の自然や機関を指導計画の中で位置づけて活動している |
C | 地域の小学校の行事に関心をもっているので、公開されたものには参加 (コロナ禍の為中止) |
C | 地域開放や子育て支援について具体的な内容は理解している |
B | 自分の保育ついて自己課題をもって計画と反省を行ない他の教員や副園長、園長などと話し合を行なっている |
B | 教諭同士の協力、連携のあり方について、お互いの意見交換や学年に関係なく、園児に適切な言葉かけの対応をしている |
評価 | 理由 |
---|---|
C | コロナ禍と言う事もあり、地域の自然や社会とのかかわりが全体的に少ない 教諭として専門性もっと高める為にオンラインなどで、さまざまな研修も積極的に参加 |
課題 | 具体的な取組方法 |
---|---|
教師としての研修と研究 | 対面式の研修ばかりでなくリモート式研修など積極的に時間を作り、研修して欲しい 各学年クラスの保育を互いに見学しあい、検討し反省会を開き幼児生活の保育につなげていく 子ども達から自発的にその日の保育を進めていかれる様な環境作りを行なっていくよう努める |
運動会について(本年度もまだコロナ禍での運動会でしたが、小学校の校庭が借りることができ、3学年で運動会を組み立てたことで)