本園の評価

令和3年度自己評価報告書

本園の教育目標
新しい幼稚園生活になれ、健康な強い身体を作る
本年度重点的に取組む目標・計画
・本年度は昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症予防対策
・従来の園行事を中止にするのではなく、形を変えて子ども達が経験、体験をし、達成感を味わう
評価項目の達成及び取組状況
評価項目 評価 取組の状況
専門家としての能力 C 保育者全体が現在の専門知識や技能に満足してしまうのではなく、より一層努力に努めて欲しい
専門家としての能力 B 保護者にクラス担任として子どもの様子をプラス思考で、良いところを見つけて話していく(〇〇〇なれば良いと思う)
小学校との連携 B コロナ禍の影響もあるが、小学校の行事や公開授業にも参加する

評価(A…十分に成果があった B…成果があった C…少し成果があったD…成果がなかった)

総合的な評価結果
評価 理由
C 小学校入学時までに自立等育ってほしい項目に対しての研修を今後も進めていく

評価(A…十分に成果があった B…成果があった C…少し成果があったD…成果がなかった)

今後取組む課題
評価 課題 具体的な取組方法
C 教師としての研修と研究 コロナ禍ではあるが、対面式の研修ばかりでなくリモート式研修など積極的に時間を作り、研修して欲しい
各学年クラスの保育を互いに見学しあい、検討し反省会を開き幼児生活の保育につなげていく
子ども達から自発的にその日の保育を進めていかれる様な環境作りを行なっていくよう努める

評価(A…十分に成果があった B…成果があった C…少し成果があったD…成果がなかった)


保護者評価

ひまわり幼稚園を選んだ理由

  1. 水曜日の午後保育があること。
  2. 他の園も色々と調べてはいましたが、ひまわり幼稚園のHPの紹介文を見て、考えや思いに同感した。
  3. 先生の対応が丁寧、子どもの事を一番に考えてくれる様子が見受けられた。
  4. 他園と比較して我が子に会いそうだと思った。

ひまわり幼稚園に入園して良かった点

  1. 当日のお預かりの予約が可能で、柔軟に対応してもらえる。
  2. 一人一人の先生が親身になって子供を見て下さる事。
  3. 先生がしっかりと子どもの状況をみてくれる。
  4. 保育後そのまま幼稚園で課外(習い事)をさせられる
  5. 入園後、年長児が年少児のお世話をし、スムーズに園生活に慣れることができる。また、年長児の楽しみにもなっている。

以上のような声をいただきました。

これからもみなさまの声にひとつひとつ真摯に対応をしていきたいと考えております。